新潟県災害ボランティア調整会議のホームページへようこそ
左側の「メニュー」からお入り下さい
災害時に備える「新潟県災害ボランティア基金」にご協力をお願いします!

リンクフリーです、このロゴをお使い下さい 

ボランティアセンターの情報について【九州北部を中心とした豪雨災害】


このたび、九州北部を中心とした豪雨災害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

現地ではボランティアセンターが設置され、ボランティアの受け入れ・活動が始まっています。

現在のところ、新潟県など遠隔地の県への組織的なボランティア派遣要請にまで至っていない状況にありますが、今後、こうした要請が来ることも想定されますので、その際には改めて当ホームページにて周知させていただきたいと考えております。

なお、個人でボランティアに参加される場合は、次の点にご留意ください。

・ボランティアセンター、社会福祉協議会などのホームページで現地のボランティア受け入れ状況を確認してください。

・現地ボランティアセンターを通して活動するようお願いします。

・出発前にお住まいの市町村社会福祉協議会で「ボランティア保険」の加入を済ませてください。

現地情報やその他の注意事項等については、下記ホームページからご確認ください。

■全国社会福祉協議会「全社協 被災地支援・災害ボランティア情報」
 http://www.saigaivc.com/
投稿日:2017年7月10日